DOer blog

風のように、軽やかに…

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な1着を目指して❤︎

昔から「1から10までをキッチリそのままやる」と言う事が苦手で7割くらいはキッチリするけど残りの3割は自分でアレンジしてしまう… 常にどこかに個性を忍ばせたい…無意識のうちにそんな事をしていたと思います。 そんな私には100着の服作りがあっているよう…

チュールのワンピース2❤︎

最近、チュール使いの服や小物…よく見かけます。 華やかだけでなく色々とアレンジできるので私も大好きです! 今回は、柄入りチュールでワンピースを作ってみました。 いつもの様に姉とデザインを相談しながら作業しました。 ★こだわったのは、首周りと後ろ…

オレンジのセットアップ

友人からの依頼… 普段、黒や紺色ばっかり買ってしまうからオレンジのボトムが欲しい… そう、ついつい無難に黒や紺色を選んでしまいますよね。 わかります… 気がつけば100着ストーリーも黒や紺 ばかりになってしまってます☆彡 友人よ、ナイスな提案です!あり…

★手直し

VOL.8 見本で製作した服は、私自身が着て出かける様にしています。 着心地や素材感、パターンの確認をする事によって少し型紙に手を加えたり… そして次に製作する時は、私の経験を生かしてアレンジしています。 色々なシーンを想像しながら、チェックする事…

黒のチュニック

vol.7 100着ストーリーのスタートから注文して頂いているS様から黒のチュニックをオーダー頂きました。 雰囲気のあるとても素敵な方です。 参考に頂いた写真は、ボウタイのチュニックでした。 ちょうど、事前に購入していた生地が合いそうでした。 生地は、…