DOer blog

風のように、軽やかに…

コックパンツ

DOerを始めるキッカケになったコックパンツ 少しふっくらとしたデザインになります。 デザインはそのままに、素材を変えたりパンツ幅や丈を調整するとまた違った楽しみ方が出来ます❤︎ 貴方だけのパンツを作りませんか? https://doershop.stores.jp/

ブログ名 変更

こんにちわ。 ブログ名変更しました。 よろしくお願いします🤲

パターンオーダーのお店、オープンしました。

こんにちわ。お陰様で6/15より「完全受注製作ーパターンオーダーショップ「DOer」をOPENする事ができました。色々と至らないところも多いと思いますが、よろしくお願いします。 今後ともよろしくお願いします。 -DOer(ドゥアー) パターンオーダーショップ- …

100着達成!ブランド準備スタート❣️

こんにちは^ ^ ついに100着の製作が終わりました。 ただ今、ブランド立ち上げの準備を始めております! ブランド名、詳細は次回投稿させて頂きますね♪ 〜〜〜 先日、横浜のスタジオBebegagaさんでアイテムの撮影をさせて頂きました。 初めてだらけで不安が多…

オリジナルブランド立上げに向けて

100着STORYプロジェクトも佳境に入ってきました。 これまで色々な方々のお力添えで沢山勉強させて頂きました。 新しい出会いもあり「行動する事」の大切さを実感しています。 先日、オリジナルブランド立上げ準備の為に出張に行きました。 オープンアイテム…

ファッションの力

お久しぶりです。 一時中断しておりました100着STORYプロジェクトも11月より再開いたしました! 「パターンオーダーブランドを立ち上げる為のプロジェクト」として始めた100着STORYですが、現在は約60着位の服を製作させて頂きました。 最近の製作はこちら↓ …

100着ストーリーのチラシ出来ました❤︎

ついに100着ストーリーのチラシが完成しました! ☆パターンオーダーが3,000円⁉️☆ 日本製、パターンオーダーで3千円⁉️と聞くと「安い」と同時に「どうしてそんなに安いんだろう?」と思われる方も多いでしょう。 それを実現させる為の工夫が3つあります。 1つ…

特別な1着を目指して❤︎

昔から「1から10までをキッチリそのままやる」と言う事が苦手で7割くらいはキッチリするけど残りの3割は自分でアレンジしてしまう… 常にどこかに個性を忍ばせたい…無意識のうちにそんな事をしていたと思います。 そんな私には100着の服作りがあっているよう…

チュールのワンピース2❤︎

最近、チュール使いの服や小物…よく見かけます。 華やかだけでなく色々とアレンジできるので私も大好きです! 今回は、柄入りチュールでワンピースを作ってみました。 いつもの様に姉とデザインを相談しながら作業しました。 ★こだわったのは、首周りと後ろ…

オレンジのセットアップ

友人からの依頼… 普段、黒や紺色ばっかり買ってしまうからオレンジのボトムが欲しい… そう、ついつい無難に黒や紺色を選んでしまいますよね。 わかります… 気がつけば100着ストーリーも黒や紺 ばかりになってしまってます☆彡 友人よ、ナイスな提案です!あり…

★手直し

VOL.8 見本で製作した服は、私自身が着て出かける様にしています。 着心地や素材感、パターンの確認をする事によって少し型紙に手を加えたり… そして次に製作する時は、私の経験を生かしてアレンジしています。 色々なシーンを想像しながら、チェックする事…

黒のチュニック

vol.7 100着ストーリーのスタートから注文して頂いているS様から黒のチュニックをオーダー頂きました。 雰囲気のあるとても素敵な方です。 参考に頂いた写真は、ボウタイのチュニックでした。 ちょうど、事前に購入していた生地が合いそうでした。 生地は、…

チュールのセットアップ❤︎

vol.6 銀行にお勤めのM様から 「職場に行ってパッと着替えられるボトムが欲しい」との依頼を受けました。 パッと着替えやすいと言えばスカートですよね。 タイトでは無くフレアが良いですよね。 さて、どんなスカートにしようか? … 今流行りのチュールスカ…

チュールのワンピース❤︎

vol5 水玉のチュール生地が手に入りました。 姉の提案でワンピースを作ることにしました。 チュールは、私も好きな生地です。 薄くてすべるので、少しコツは必要ですが軽やかで動きがとても素敵になります。 シアー感とチュールのボリュームを年齢や用途を考…

モシのプリーツ巻きスカート❤︎

VOL4 去年、姉の友人から預かったリネン これは「モシ」と言う韓国の生地です。 モシは「トンボの羽衣」と言われる位薄く風通しが良いので夏の日常着に用いられる事が多いです。 日本ではポジャギ(韓国のパッチワーク)で見かける事が多いんじゃないでしょう…

4wayワンピース❤︎

VOL3 コロナ自粛で家にいる時間が長くなりました…真昼間にパジャマで過ごす事はできな家着…当然、家着の用途も多様になりました。 ・シワにならず、締め付け感もないけれどキチンと見える服・何通りにも着こなせたらちょっとお得感あるかな?・どうせならリ…

きっかけのコックパンツ❤︎

VOL2 ある時、姉が提案してきました。「このパンツ作れるかなぁ〜?」 送られてきたのは、白のコックパンツ丈を5センチ長くしてセンターラインを入れて欲しいと言いました。そして、知人は全てのサイズを4センチ小さくして欲しいそう…聞けば、知人はとても小…

100着のはじまり❤︎

[vol.1] 幼い頃、洋服好きの母は60年代のハリウッド女優が大好きでした。 そんな母は、仕事の合間を縫ってはいつもデパートへ出掛けていました。 自営業を営みながら家事に育児、介護もこなす母にとって映画で見たような服が ディスプレイされたデパートでの…