DOer blog

風のように、軽やかに…

モシのプリーツ巻きスカート❤︎

VOL4

 去年、姉の友人から預かったリネン
 これは「モシ」と言う韓国の生地です。

 モシは「トンボの羽衣」と言われる位薄く風通しが良いので夏の日常着に用いられる事が多いです。
 日本ではポジャギ(韓国のパッチワーク)で見かける事が多いんじゃないでしょうか?

f:id:hyakutyaku:20200719125401j:image

 とても細い糸を絡ませて織り込むので豆で糊を作りながら一緒に機織りしていくそうです。

 なので初めはパリッとしていて少し硬いですが着るほどに柔らかく味わいのでてくる生地です。

 さて、この大切なモシをどんな風に仕立てようか?

 …考える事は一番楽しい作業です❤︎

 そして韓服のチマ(スカート)のような巻きスカートにしようと思いました。
 腰周りがスッキリするようにチュルム(プリーツ)をいれ、生地に表情がつくように生成りのモシを足しました。

f:id:hyakutyaku:20200719125430j:image

 腰紐はあえてポリエステルペシャムリボンを

使いました。

 

f:id:hyakutyaku:20200719125437j:image

 ブラウスでキレイめに着ても良いですが、Tシャツとスニーカーでカジュアルに着ても素敵ですね^_^