DOer blog

風のように、軽やかに…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チュールのセットアップ❤︎

vol.6 銀行にお勤めのM様から 「職場に行ってパッと着替えられるボトムが欲しい」との依頼を受けました。 パッと着替えやすいと言えばスカートですよね。 タイトでは無くフレアが良いですよね。 さて、どんなスカートにしようか? … 今流行りのチュールスカ…

チュールのワンピース❤︎

vol5 水玉のチュール生地が手に入りました。 姉の提案でワンピースを作ることにしました。 チュールは、私も好きな生地です。 薄くてすべるので、少しコツは必要ですが軽やかで動きがとても素敵になります。 シアー感とチュールのボリュームを年齢や用途を考…

モシのプリーツ巻きスカート❤︎

VOL4 去年、姉の友人から預かったリネン これは「モシ」と言う韓国の生地です。 モシは「トンボの羽衣」と言われる位薄く風通しが良いので夏の日常着に用いられる事が多いです。 日本ではポジャギ(韓国のパッチワーク)で見かける事が多いんじゃないでしょう…

4wayワンピース❤︎

VOL3 コロナ自粛で家にいる時間が長くなりました…真昼間にパジャマで過ごす事はできな家着…当然、家着の用途も多様になりました。 ・シワにならず、締め付け感もないけれどキチンと見える服・何通りにも着こなせたらちょっとお得感あるかな?・どうせならリ…

きっかけのコックパンツ❤︎

VOL2 ある時、姉が提案してきました。「このパンツ作れるかなぁ〜?」 送られてきたのは、白のコックパンツ丈を5センチ長くしてセンターラインを入れて欲しいと言いました。そして、知人は全てのサイズを4センチ小さくして欲しいそう…聞けば、知人はとても小…

100着のはじまり❤︎

[vol.1] 幼い頃、洋服好きの母は60年代のハリウッド女優が大好きでした。 そんな母は、仕事の合間を縫ってはいつもデパートへ出掛けていました。 自営業を営みながら家事に育児、介護もこなす母にとって映画で見たような服が ディスプレイされたデパートでの…